相談者 50代 Wさん
Q、一年中、全身が冷えていて、いつも痛みがあります。
暖かくなってきましたが、靴下を履かないとすぐ全身が冷えてだるくなったり、寝る時は湯たんぽが無いと眠れません。
夜もぐっすり眠れない日がほとんどで、夜の12時頃に布団に入るのですが、深夜2時頃まで寝つけず、結局、処方していただいている睡眠薬を飲んで寝ています。
単なる冷え性、というにはあまりにもひどい気がするのですが……。
A、冷え性、多いですよね。これは、全世代に言えることですが、疲れたら休む、冷えたらあたためる。当たり前のことなんですが、それが出来ない人が病気になります。
それに、世の中で「標準」とされていることって全て、16歳から35歳くらいのすごく元気な男を基準に考えられてるんです。そこにあわせて頑張りすぎなくていいんですよ。
冷えるけれど、男モテとか?ファッションのために薄着したい、という人もいるとは思いますが、モテたい日と、あっためる日、バランスとってみては(笑)?
また、相談者さんは、更年期の症状も始まっているのではないでしょうか。
48、9歳から55歳くらいまでがいわゆる「更年期」なんですが、この時期は、女性ホルモンのアップダウンが激しくなる時期です。つらい、と思ったら、気軽にクリニックに来て下さい。治療で改善する部分もあります。
ホルモンが低くなりきっちゃうと落ち着くんですが、完全に落ちつくまでがなかなかつらいんですよね。
「更年期」という名前がついているように、今までの人生で一番辛い経験だと思います。産後よりもつらい。個人差はあるけど、だいたいみんな知覚過敏になったり、眠れないとか、イライラするといった症状が出ます。
あとは夫の匂いが臭いとか(笑)。
症状が妊婦さんとかなり似てますよね。妊婦さんも量は多いですが、女性ホルモンがアップダウンするということは同じです。
体が痛くなるのも、知覚過敏になるからで、全身の痛み、口が乾くとか目が乾く症状も出てくる場合もあります。
でも、このつらい更年期には終わりがあるので、それを希望にして下さい!
更年期が終われば、すっかりそういった症状も落ち着いて、その後、女性は長生きですから、まだ40年ぐらい生きる(笑)。
それに、やっぱり、その頃の女の人たちって、色々持ちすぎ、頑張っちゃってるんですよね。仕事のこと、家庭のこと、あんまり沢山持たずに、頑張りすぎず、もっとシンプルに、さぼることもしてもいいんです。なるべく、やりたくないことはやらない、メンタルで自分を追いつめないようにすると、かなり楽になります。更年期症状は、頑張りすぎちゃう人たちの方が悪くなる率が高いです。
相談者さんのように50代の方で更年期の症状でクリニックに来る方は多いですよ。症状の個人差はありますが、更年期症状は、45、6歳くらいから始まるので、おかしいな、つらいな、と思ったらクリニックへ来て治療しましょう。