ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

IMALUさんインタビュー! 性教育ラジオ番組のDJをしてきた1年、IMALUさんが考えたこと

ラブピスタッフ2024.08.18

Loading...

2023年4月にスタートした本格的性教育番組「バイエルンから愛を込めて〜私たちの眠れない夜に〜」(FM FUJI 毎週日曜19:30〜)は、ドイツのプレジャーグッズブランド「ウーマナイザー」協賛のもと、世界の性教育事情や、生理の話、身体の話、セクシュアリティの話など、リスナーからの質問や疑問を中心にDJのIMALUさんが一緒に考えていく番組です。
女性向けプレジャーグッズブランドがラジオ番組のスポンサーになることも、性に関してオープンに真面目に語る番組が日曜の19時代に流れることも、少し前の日本では考えられなかったことかもしれません。そんな画期的な番組をDJとして率いているIMALUさんに、インタビューしました。


Q 番組が始まって1年経ちました。今の思いを聞かせてください。


IMALU すごい勉強になっています。届くメッセージが一つ一つが熱量があるんです。心の奥底に眠っている悩みや、本当に苦しんでいることを番組に共有してくれる方がいます。とても繊細な問題なので、言葉一つ一つを選びながら話すよう心がけています。今までにあまり経験したことないような番組で、すごくやりがいを感じていますね。

Q 印象に残っているメッセージはありますか?

IMALU  たくさんあります。今日も、トランス男性のアンティルさんの回に「勇気をもらいました」という声が届いたのですが、本当に嬉しかったです。また、セックスで言われて嫌だったことを聞いた回も、たくさんのメッセージをいただきました。パートナーに言われた言葉でこんな風に傷ついている女子がこんなにたくさんいるんだ・・・と、驚きでした。嘘でしょ!信じられない! と思うようなことを言われている女子がたくさんいて、「一回スタジオに呼んでこい!」というような気持ちになりました(笑)。

*「一回スタジオに呼んでこい!」となった回「セックスの時に言われたショックな一言」




Q 印象に残っている回はありますか?


IMALU アンティルさんの回はとても貴重だったと思う。
また、自殺防止の電話相談されているフミさんの回もよかったです。悩んでいる若い方たちは、どこに相談をしたらいいかは知っていても、どういう人が相談にのってくれるのかはわからないと思います。だから、ご自身もいろんな経験をされてきたフミさんのような方が相談に乗っているよと伝えると、安心できるなと思いました。
女医会の歴史を伝える会も勉強になりました。日本の女医の歴史など、知らないことがたくさんありました。ペインクリニックの青木正美先生がなぜペインクリニックを開業されたのかという話は印象深かったです。
どの回も好きですが、特にゲストが来て下さる回は全て“推し回”ですね。

*アンティルさんの回はコチラ「トランスジェンダーの仕事と正しい?!カミングアウトとは?」



*自殺防止相談オガワフミさんの回はコチラ「自殺相談に届くLGBTの声」

*日本女医会とのコラボの回はコチラ「女性医師誕生の秘話」




Q この1年でご自身の変化はありましたか?

IMALU  私は知識が少しずつ増えていったと思います。色々なアングルで性教育を学べる番組なので、今まで考えたことがなかったことがたくさんあります。「社会でこうゆうことが起きてたんだ」とか「こんな風に苦しんでいる人たちがいるんだ」ということを学んでいくと・・・どんどん・・・苦しくなってきて・・・「世の中いきづれー!!!」みたいなのを、すごく良い意味で感じる経験をしています。だからこそ、番組で話す意味があるし、だからこそ、みんなに知ってもらいたいと思います。この社会にはやらなくちゃいけないことっていっぱいあるんだなと感じることができてます。私自身が知らなかったことをみんなで知って発信していくことが大事だなというのを、深く理解できるようになってきました。
もう一つの変化は、私はずっと産婦人科が怖かったのですが、この番組を通して、丸山真理子先生に出会って久しぶりに産婦人科に行けるようになりました。それは私にとってとても大きな変化でした。

*丸山真理子先生の回はコチラ「性の話にタブーはない」




Q これからどんなトピックを話していきたいですか?

IMALU  色んな国の状況を知っていきたいです。他の国のことを知ると、女性が生きやすくなるヒントが出てくるかなと思います。こういうサービスがあるんだ、こういうシステムなんだ、これ日本にあればいいのにな、というところから見えてくるものがあればいいなと思います。まだまだ我慢していることに気づいていない人が多い気がしていて、色んなことに気づける情報を発信していきたいです。
また、番組で学んだ「無戸籍」のことなど、身近にある問題なのに知らないこととか、私も知っていきたい、勉強していきたいと思っています。

*井戸まさえさんをゲストに迎えた回「無戸籍のこと、あなたは知っていますか?」




Q 「これが問題」と気が付いたらどうしていけばいいと思いますか?

IMALU  自分の周りから変えていくしかないなと思っています。変えていくって“上から”みたいな感じだけれど、ラジオを通して発信することで、周りの人が興味を持ってくれることが嬉しいです。それがきっかけでみんなの学びになったら嬉しいなって思います。

Q リスナーの方にメッセージをお願します!

IMALU  この番組は、学びがたくさんある番組なんです。学びがあるというと堅苦しく聞こえるかもしれないんですが、みんなで考えていこう、という、私自身も知らないことを知っていこうというスタンスでやっています。みんなが学べる番組だと思うので、色んな人に聞いていただきたいですし、スタッフみんなが熱を持ってやっている番組です。特に女性に向けて、セクシュアルマイノリティに向けて、元気になってもらいたいという気持ちがあり、私たちの熱量、あたたかさを感じ取っていただけたら嬉しいです。
そして、性教育ってすごく幅広いなと思います。これからも色んなアングルで性についてオープンに話していきたいと思っていますので、今後ともリスナーのみなさん、よろしくお願いいします。メッセージもどんどん送ってください。日頃感じていることとか、悩んでいることとか、番組に届けてほしいです。


<女の子に向けてIMALUさんからのメッセージ! >

自分がしたいようにしたらいいと思うんです。誰に何を言われようが、家族に何を言われようが、自分の着たい服を着て、自分のやりたことをやって、その中で女性ならでは身体の悩みや、社会的な壁を感じるかもしれないけれど、自分を貫いてほしいです。私自身、小さいときにスカートではなくパンツばかりはいていると「なんでスカートはかないの?」とよく言われ続け、嫌な気持ちになっていました。大人になり社会が作ったジェンダーに縛られていたことに気づき、こういう社会じゃなければあの頃の私はもっと生きやすかったんじゃないかな〜って思うんです。
みんな自分を信じて、自分の好きな服を着て自分のやりたいことをやって生きていってほしいなって思います。



「バイエルンから愛を込めて〜私たちの眠れない夜に〜」
FM FUJI 毎週日曜19:30〜
ポッドキャストも毎週更新しています

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ